HOME   »  Web内覧会
Category | Web内覧会



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

Web内覧会*リビング

DSC01961.jpg

キッチンからさりげなく見える空間。
今日は我が家のリビングをご紹介しますね。
我が家のリビングはパパの希望で独立型。
展示場めぐりをしていたときに、段下がりのリビングのところがあって夫婦揃って一目惚れ。
なので段下がりのリビングを希望していたんですが、基礎や断熱材の事があり断念せざる終えなかった我が家。
しかし、畳コーナーを2段上げる事によって、下がっているような感覚に見せることができました。
建築士の先生様様です!

キッチンに立った時に孤立感を持ちたくなかったので、壁のかわりに格子をつけました。
このおかげで繋がっている空間を演出。
リビングにいる人の様子が見えるし会話もできるし。
けっこう距離があるように見えますが、リビングのテレビもキッチンから見えます。

尚且つ、お客様が来たときにはキッチンやダイニングなどプライベートな部分をお見せしなくて済むし。
リビング独立型ってあまりみないし、最初は嫌だなぁと思っていたんですが、今はこれでよかった!と思っています。


DSC01956.jpg

大きさは8畳ほど。
そんなに大きくはないですが、後ろの空間と繋がっているので圧迫感も全然ないです。
窓も4枚戸のはきだしにして大きく窓が開くようにしました。
ここの部分にウッドデッキがついてます。(ウッドデッキがついた写真は後でアップしますね)

そしてリビングでこだわった?というかやりたかったことが、このはきだしの窓の下についているカウンターです。
40センチの高さ(階段2段分)になっていて、座るとちょうどいい高さ。
これも一目ぼれした展示場のリビングにあった工夫で絶対まねしたい!と思ってた部分。
ソファーに座りきれなくてもここに座れるし、下の部分をあけてもらったので収納にもなります。
かごなどにブランケットなどリビングで使う小物を入れて収納しようと思ってます。
これでスッキリリビングが実現できる・・・はず!

ただ、我が家は段下がりのリビングではないので、このカウンターのおかげでウッドデッキの高さを決めるのにすごく苦労したのですが(汗)
(展示場は2段下がりのリビングと普通の高さのウッドデッキを繋がる空間にするためにステップとして、カウンターをつけられていました)

リビングから畳コーナー・キッチンを見た感じがこんな感じ。(誰か写りこんでますねw私かもw)
DSC01958.jpg

ちょっとのぞけば二階部分の格子なんかも見えます。
そして天井部分にパパ待望のホームシアタースピーカーを取り付けていただきました。
独立したリビングを作りたい!というのもだいたいはこれのため(笑)
シアタールームなんて作れないので、ここで夜映画をゆっくり見る予定です。リビング兼娯楽ルームってとこでしょうか。
ちなみにスピーカーは奮発してBOSEのもの。(BOSEより高いものもたくさんあるでしょうが、我が家的には大奮発です;)
いつもはあまり自分のものを買わないパパ。買うときはガツンと高いものをねだられます(笑)
夢のマイホームのためにがんばってもらうので、希望のものを購入しました。

でも、これ本当すごいです!映画館みたいな臨場感!(当たり前かw)
まだ1回実家で試しにつかってみただけなので、新居でどんな感じなのかわかりませんが(汗)
パパの希望でつけたホームシアターですが、私もこれで映画を見るのがとっても楽しみになってます。
本当はスクリーンも入れようとおもったんですが、部屋自体狭いので無駄かなと思って断念ヾ(;´Д`●)
そのかわり、70インチのTVを買おうか悩んでるとこです。
来年までに値段下がってればいいなぁ・・・。

そんな楽しみな事が待っている我が家のリビングでした(`ω´*)

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

Web内覧会*キッチン②

DSC02144.jpg


今日はまたキッチンです。
といっても、もうだいたいご紹介してしまったんですが改めて背面収納と少しイメージと違ってしまった部分を。

まず、前回柱に隠れてしまっていた稼動棚。
DSC02145.jpg

こちらが問題の食器棚が入るかどうか怪しい部分です(笑)
いまだに測りに行ってないんですが(´□`;)
こちらにもコンセントをつけてもらって、電子レンジと炊飯器を置く予定になってます。
ここは食器棚を置くつもりだったので扉をつけず。。。
でも、レンジとか丸見えは嫌なので引き渡し後にロールアップカーテンでもつけようかとおもってます。
やっぱ背面真っ白!だとスッキリして気持ちがいいだろうし。

そして、冷蔵庫・パントリーと続いているんですがキッチン側にもうひとつ収納があります。
こちら。
DSC02086.jpg

キッチン横のカウンターの下部分になります。
半分は反対側で足をいれるための空間にしてしまったので奥行きがないんですが、ここにはレシピ本やらを収納しようと思ってます。ちなみにもう一段棚がつく予定。
左側の小さい方にはパソコンのモデムを。パソコン周りがごちゃつくのも嫌だったし、モデムなどは隠したかったので、棚の内側にコンセントなどをつけてもらいました。

と、キッチンの収納はこんなかんじです。
また引渡し後にどんな感じに収納してるかゆっくり記事にできたらなぁと思ってます。
そのために只今頑張って勉強中です(笑)


そして、素敵なキッチン。ちょっと私の想像と違う部分がありました。。。
それはこちらのふたつ。
DSC02156.jpg

IHの左側の部分。。。
こっちがわにもカウンターが続いて欲しかったんですp(´⌒`q)
これは施工中に現場監督さんに確認をしたんですが「こっちのが横が専用のパネル使えるから綺麗だし、壁を作ってしまうとキッチンの横の通路がすごく狭くなっちゃう」
と、言われ「ま、いっかー」とこの形のままお願いしたんですが。。。

やっぱり理想に敵う物はない!カウンターがよかったぁ~と出来上がって思ってしまった部分でした。
でも、確かに横の通路がこれ以上狭くなってしまっても困るので。しょうがない。

そしてこちら
DSC02157.jpg

ピンクで囲ったココの部分。(娘が小人のようにさりげなく写ってますね;)
このカウンター幅もうちょっと欲しかった!!
壁はこの厚みでいいから、カウンター部分だけもう少し突き出してて欲しかったんです。
お皿とかそこから受け渡したりしたくて。。。
まぁ、出来ないことはない幅なんですが、広いに越したことないですよね・・・。
パパはわかってたみたいなんですが、私は全然知らなくて(´□`;)
たぶん、打ち合わせ中子守をしていたんでしょうね。ちゃんともう一度確認しておけば良かった(泣)

でも、まぁこちらもカウンターが広すぎるとみんな物を置く癖が出来てごちゃつきやすいし、
キッチンとダイニングテーブルの距離も遠くなるし(少しだけ。これは自分に言い聞かせるための言い訳のようw)
そして畳コーナーにも繋がっていてでっぱっていると子供が遊ぶのに危ない。(かな?)

と、なんだかんだ一生懸命長所を見つけて納得した次第でございます(涙)
住めば都・・・だもんね!!

早く生活しだして「やっぱりこれでよかった!」と思える毎日になりたいです。。。

そんなキッチンのご紹介でした(´I`●)

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

Web内覧会*玄関

こんにちは。
今日は予告通り玄関です(`oωo*)

まずは扉から・・・
DSC02138.jpg

扉はポストと合わせて(ポストを玄関に合わせたんですがw)木目調。
玄関のあかりが少し漏れるようスリットの入ったものを選びました。

中に入ると・・・
DSC02140.jpg

こんな感じです。
靴棚はあえて低くして棚の上に季節ごとに色々飾りつけできたらなーと思っています。
(今はモデルハウスなので、会社のコーディネーターさんが適当に飾ってくれてました。)

そして突き当たりにはスポットのダウンライトをつけました。
いずれは正面にお気に入りのファブリックボードを飾るつもりです。

左手に曲がるとリビングに繋がっています。

右手にはお客さんのコートや自分達がよく着るコートなどを入れる小さな収納
(今折れ戸が開いてるとこです)
その置くに、ちょっと見えないんですがダイニングに続くドアがあります。

角度を変えてみるとこんな感じです。
DSC02155.jpg
ダイニングに繋がる側から玄関ホールを覗いた感じ。

お客様には直接リビングへ。
私達は収納のある洗面スペースやダイニングに直接行けるように裏ルートを作りました。
これでダイニングで誰かが食事してても、急な来客もOKだし。
来客中に子供達が帰ってきても、ダイニング側から入ってもらえるし。
とっても気に入ってる間取りの部分です(po′∀`o)q.+゚

そして、もうひとつお気に入りなのがこちら。
DSC02141.jpg

入ってすぐ吹き抜けになってるんですが、その上の部分にある大きなFIX窓。
これはインナーバルコニーの部分なんですが、ここから太陽の光が入るのでリビングの北側にあたる玄関なんですが日中も明るいんです。
真正面はマルチスペースにつけた室内窓。

そして、もうひとつ右側には子供部屋③に最後の最後でつけた窓になります。
DSC02142.jpg


見上げると三方向に窓。うち二つは開閉できるのでここも空間のつながりがある空間になっています。

最初はシューズクロークや土間収納なども欲しくて色々考えていたんですが、なんだかんだですっきりシンプルな玄関になりました。
それでも満足しているのは、上で紹介した吹き抜けと窓・裏動線のあるさりげない工夫がとても気に入ってるから(●´艸`)
毎日お家に入るのと、お客様を招き入れるのが楽しみになりそうです。

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

Web内覧会*キッチン(設備)

昨日に続いて今日はキッチンの設備?をご紹介したいとおもいます。

DSC02079.jpg

我が家はオール電化なので加熱機器はIHです。
人生初のIH!ちゃんと使いこなせるか今から不安ですw
温度も設定出来るし、魚グリルは両面焼き仕様で裏返す必要ないし水もいらない!
もちろんお掃除も楽チン!ということで楽しみでもあります(●´艸`)
火加減が難しいそうですが慣れちゃえば楽よーと周りからよく聞くので早く慣れるようたくさん料理しなくっちゃね!

カウンター柄は人造大理石のビューホワイトです。
最初標準で選べたペブルホワイトにしていたんですが、ショールームでビューホワイトを見て一目惚れ。
サンプルで見ていたペプルホワイトもまぁ白いしいいかな?と思っていたんですが、比べてみると全然違います!(当たり前w)
ペプルホワイトは少し柄?というか他の色も混ざった感じ、ビューホワイトはもう真っ白!

私の理想とするのはこっち!!とプラス料金かかりましたが変更してもらいました。
改めてみてもビューホワイトにしてよかった!と思ってます。見るたびニヤニヤしてしまう白さです。


シンクはクリアRタイプのクリアホワイトです。
DSC02113.jpg


形状的にはスクエアタイプのが好みなんですが・・・

*水栓の位置がカウンターより一段下がっているため、水がカウンターに広がらないし掃除しやすい
*洗剤やスポンジが収納できるポケットがシンク内にある

この2点が決めてでRにしました。
スクエアタイプ見ちゃうとやっぱ見た目重視にすればよかったかなぁ~とか弱気になってしまうんですが(笑)
カウンターの上に色々置きたくなかったので、見た目重視に考えればこっちじゃないか!と言い聞かせてますw


フロアユニット部分もとっても充実!(画像が使いまわしですみません;
DSC02078.jpg

なんといっても、一番は待望の食洗機!

洗い物はそこまで嫌いではないんですが、我が家はまだ小さい子供が3人もいるので夜は戦争・・・
夜の洗い物の時間がなくなったらだいぶ楽になるし!と思って検討。
パパも水切りが大嫌いだそうで(生活観が出るから嫌なんだそう)快く賛成してくれてすんなり導入になりました。

種類はパワー除菌ミストパネルタイプ。もちろん深型!
食洗機を入れるなら絶対深型!と決めていた私。
5人家族になる予定だったし(設計中はまだ3人目妊娠もしてませんでした。無事5人家族になってよかったw)
浅型だと入らない食器も出て結局手洗いする事が多いとの口コミを聞いて、深型じゃないなら入れなくていい!まで言った私です。(笑)
大は小をかねるしね!

そして、このパナソニックさん。同じパナソニック製品だからかわかりませんが、食洗機の下の部分も収納として使えるんです!
他のメーカーさんのキッチンだと深型にしてしまうとその下は収納に出来ないんですが、ショールームで教えてもらってビックリ!
食洗機を入れるとどうしても収納が減ってしまうからと悩んでもいたのでとっても嬉しい特典でした(●´艸`)

ちなみにもちろん他の引き出しの列の取っ手のない一番下の部分も収納になってます!
ホットプレートとか米びつとか、色々入るみたいで容量たっぷりです。

引き出しの中身もちらっと。
シンク下です。
DSC02085.jpg

包丁入れはもちろん、まな板入れまであります!
そして、上のほうに中段引き出しが隠れていました。(ステンレスの引き出し部分です)

コンロ下はこちら。
DSC02083.jpg
手前にお玉やさえばしを入れておけるカラトリーユニット、液体調味料が倒れないようにするユニットもついているのでコンロの周りも何も置かずにすみそう。
ぜーんぶ中にしまっちゃえるって本当素敵です。油はねとかでギトギトしちゃいますからね。


こーんなかんじのパナソニックさんのキッチン。
今から何をどこに収納しようか考えまくってます(po′∀`o)q.+゚ 楽しみ楽しみ♪

さて、次回はどこをご紹介しましょう・・・。
明日また新居に行くのでちゃんと玄関撮ってこれたら玄関にしようかな。。。


最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

Web内覧会*キッチン①

先日新居に行って来て、ちょいちょい写真を撮ってきましたので
いよいよWeb内覧会始めようかと思います(∩∀`*)

先日は夜だったので、画像がイマイチなものもあるし限られた時間でとりあえず撮ってきたのでわかりずらい点もあるかと思いますが…
お付き合いしていただけたら嬉しいです(*^^*)


さて!まずはもちろん玄関から!
と行きたかったんですが、暗くて玄関ドアの写真撮れず、ホールの写真がめちゃくちゃボケてて…撮り直して来たいので(笑)

早速キッチンからご紹介したいと思います。

我が家のキッチンはパナソニックのリビングステーションSクラスになります。
W2550の大きさなのですが、カウンター部分を水洗横に大きく設けたのでかなり大きく存在感抜群のです!

アイランドキッチンですが、フルオープンが嫌だったので立ち上がりをつくってもらいました。
DSC02110.jpg

新しいキッチンだから綺麗に使いたい!って気持ちは十分にあるんですが、やっぱり食事を作ってる最中とかゴチャゴチャしてしまうだろうし。
お客さんにおもてなしする時に、手元が丸見えなのは嫌だなぁと思って(汗



扉柄はSF30シリーズのダークポローニャ柄、ハンドル取っ手です。

DSC02078.jpg

キッチンの色はホワイトと悩んだんですが、家具みたいな存在感がいいよね。ということでダークポローニャにしました。
取っ手も最初はすっきりライン取っ手を選んでいたのですが、より家具っぽく見えるのはハンドルかな!とのパパの意見によりハンドルにしました!
鏡面仕上げになっているのでお手入れも簡単そう(●´艸`)


キッチンの背面はパントリーと冷蔵庫、そして稼動棚を作ってもらいました。
(柱が邪魔で稼動棚が見づらいですね(汗 そして娘が写りこんでますねw)
DSC02119.jpg

パントリーの中にトースターやゴミ箱、食器も収納する予定です。
扉を閉めてしまえばスッキリ!っていうのに憧れていたのでw

稼動棚の下の部分には、手持ちの食器棚を入れる予定なんですが・・・これが前に記事にしたように入るかどうかがかなり危ういです。。。
改めて食器棚の幅を近々測りに行きたいと思ってます(祖父母の家に今置かせてもらってるので)

換気扇も憧れのセンターフード。
アイランドは匂いが広がりやすいとか聞くからどうしようと悩んでいたんですが、パパの見た目重視で!との言葉に押され。
というか、建築士さんが作ってくれた間取りの時点でアイランドになってました。(笑)


我が家の旧間取りを見て建築士さんが言ったのは
「この日当たりの良さで北側にキッチンじゃもったいない!もっといい場所にもっていきましょう!」
その言葉通り南側に向かって伸びたキッチン。
DSC01967.jpg

4つの窓で開放感もあるし日当たりもいいし。
キッチンから眺めるこの景色が一番のお気に入りかも♪(ってまだ住んでもいないけどw)

早くここでお料理したいです(●′∀`●)

実はちょっと思っていたのと違った部分もあるんですが・・・長くなるのでまだ後で。
設備についても次回にしますね。


最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)
プロフィール

nachuaaahn

Author:nachuaaahn
パパ*娘*息子*娘の5人家族のママです(∩∀`*)

2012年8月にマイホーム完成!
しかし、モデルハウスにするため翌年まで引っ越しお預け中です。。。
ナチュラルモダンなおうち目指して、勉強中(*^^*)

ツリー親子カテゴリB
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
