HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  家作り   »  内装  »  空間のつながり

スポンサーサイト


最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

空間のつながり

一戸建てを建てる際に、私が一番意識したのは空間のつながりです。

って、みんなそうかな^^;


キッチンとダイニングを中心に、他の場所に居ても気配が感じられる家にしたくていました。

というか、キッチンにたって家事をしているとき孤立感を感じたくなかっただけなんですがwww


ということで、我が家はダイニングの横の畳コーナーが吹き抜けてるんですが、2階の足元部分を格子にしてあります。


nachuaaahn's*house
たたみコーナーから2階の廊下を見た感じ。


この部分は子供達のスタディーコーナーの足元部分。

なので、親の目線がないところで勉強したがる年頃になって二階で勉強するようになっても、子供の様子がわかる感じにしました。

予算の都合で、ルーバーではなく集成材の柱を沢山立てて、塗装してもらう感じです。

建築法の規定の幅?にしてもらってるので、子供の転落とかは大丈夫・・・だそう。

でもちゃんと言い聞かせておこう。。。そして、一番起こると予想されるのは消しゴムの転落www

これは絶対落ちてくるだろうなーと今から覚悟してますwww


そしてこの右側にも格子空間。


nachuaaahn's*house

下はリビングに続くスペースと2階部分はマルチスペースです。

当初の予定では、このリビングの格子部分をハシゴにしてマルチスペースに上がれるようにしたかったんですが・・・・。

前に記事にしましたが、色々な事情で断念した場所です。

出来上がった今となってはま、これでよかったかな!って感じですが。


リビングとの繋がり具合はかなり気に入っております!

これはまた後で写真とともに記事にしますねー!


ということで、たたみコーナーから北を向くと上部ほぼ格子という我が家。

ちょっぴり光熱費が心配ですがwwww

全部空いてるわけじゃないし!今の住宅は断熱材いいしね!

こればっかりは住んでからのお楽しみです(´□`;)



明日は照明確認に久々新居にいく予定(*^^*)
来週にオープンしちゃうとなかなか遊びにいけなくなってしまうので、ここぞとばかりに写真を撮りまくってきます!(笑)


スポンサーサイト

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nachuaaahn

Author:nachuaaahn
パパ*娘*息子*娘の5人家族のママです(∩∀`*)

2012年8月にマイホーム完成!
しかし、モデルハウスにするため翌年まで引っ越しお預け中です。。。
ナチュラルモダンなおうち目指して、勉強中(*^^*)

ツリー親子カテゴリB
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
