HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  家作り   »  マイホーム経緯  »  ファイナンシャルプランナーと作る人生の家計簿

スポンサーサイト


最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

ファイナンシャルプランナーと作る人生の家計簿

今回は、直接家作りには関係してこないのですが、我が家がやって本当に良かった!と思った事についてお話させていただきますね!


それは、タイトル通り『人生の家計簿作り』です。
ファイナンシャルプランナーさんが講師の勉強会…というか相談会?みたいな感じでしょうか。


『住宅メーカーについて 』で少しふれた、友人のお父様がお勤めの大手有名HMさんが営業の一環で紹介してくれたものなのですが、完全個別で場所だけをHMさんが提供してくれるという感じです。
もちろん、プライベートの事を沢山話していくのでHMさんが入ることはありません。


私達がお世話になった方は、ソニー生命にお勤めの方だったのですが、営業は一切なし!

逆に、こんな保険は無駄だよ~とか保険の仕組みやら色々詳しく聞くと教えてもらえて本当に勉強になりました!!


それだけでも、十分充実した時間だったのですが本当の目的は『人生家計簿作り』

ナチャン夫婦がこれから先生きていく中で、どれぐらいの収入が予想できてどれぐらいの支出が予想できるのか…

パパの職業からの年収予測や、私が数年後パートに出たら…なんてパターンなど色々作っていただきました!


パソコンのソフトで作っていくのですが、
まずは家族の年齢など色々と入力

7人ぐらいまで登録可能なので、我が家は現家族と今悩んでいる(とてつもなくw)3人目と…
いずれ一緒に住む予定のナチャン両親を登録していただきました



nachuaaahn's*house


こんな感じの表ができあがります!

(画像小さくて見づらくてすみません!unchi→パパの愛称ですw nina→娘 anji→息子です)



そのあとは、月々の支出。
生活費やら光熱費、保険代、などなどあらゆる支出を入力!

それプラス、税金…そしてかかるであろう学費(これは私立バージョンとか色々選択できます)
そして、子供の結婚による臨時出費などが勝手にプラスされて完成!!


収入と支出のバランス…これが、住宅ローンを組んだとしても成り立つのかどうかを予想できます


nachuaaahn's*house

こーんなかんじ!

赤い折れ線?っぽいグラフがナチャン一家の収入予想

色とりどりの棒グラフが支出です。

この赤い線より棒グラフが突き出てしまうと、やっていけないよ~ってことです。


ちなみに、一度後半がくっと収入が下がるんですがそれは退職してから年金がもらえる間の期間です。

超赤字じゃん!って感じですが、前の期間で白い部分がいっぱいあるので(これは貯金できるであろう額)

この分を赤字のほうにまわしてしまえば問題なーし!ってことです。


逆に、余裕がある生活で全部使ってしまうと、後々ちょっと大変だから老後のためにやっぱり少しは貯金しておこうね!ってことがわかります。



あ!車の事も入力して、車の買い替え予想なども出来きます!

あと子供の成人式とかもいれてくれました~



nachuaaahn's*house


これで、一番お金がかかる時期に車の買い替えがきてしまいそう・・・と予想できたら、ちょっと余裕がある時期に買い換えるか、もしくは車にがんばってもらってちょっと先延ばしに!などと考えられます。



あくまでも予想だから、この通りになるって保証は全くありませんしどうなるかわかりませんが…

でも、わからない未来にローンを組むより、返せる予想が出来る未来のローン返済のが安心ってわけですよね!

しかも、子供にお金が1番かかる時期もわかったので無謀な繰り上げ返済で自分達の首が絞まる…っていう悲劇も免れる!



そして、我が家の場合は十数年後?からの両親が同居を計画してるので、両親が同居してきそうな時に子供は何歳ぐらいなのか…誰か家を出ていく見込みはあるのか(笑) (部屋が空くかいっぱいかで増築の可能性も出てくるので…;)

などとわかって、これからの人生プランがわかっちゃうかんじ!


とりあえず、予定しているローン額でも我が家は勝ち戦みたいなので一安心…(`ω´*)

といっても、パパが引き続き残業頑張ってくれた場合なんですが(笑)



と、こんな感じで色々とこれから家作りに向けての経済的不安が取り除けるすごくいい機会を頂けました!

しかも無料!!


予算の関係で、建築をお願いできなかったHMさん側には本当に申し訳なかったのですが、嫌な顔せず『お役に立てて良かったです』と言っていただいて…

本当にありがたかったです!!



もし、HM検討中で↑のような事を提案をされた方は、『面倒だなぁ』とか『家計知られちゃうの嫌だなぁ』とか思うかもですが、是非やられることをオススメしますヽ(○´w`)ノ



あー、あとは住宅展示場とかで無料で家相相談してもらえるキャンペーンに参加したいんだけどなぁ…(笑)


ちょっと前にあったんですが、予定合わず…またやってくれないかなぁと毎週広告を眺めてるナチャンです



でも、けっこう間取り決まってきてるんで、これから家相相談してあーだこーだ言われて間取りが全部リセットになっちゃったら困るな…(´A`。)

でも、気になるよね…家相


皆さんはちゃんと家相見てもらったりしてるのかなぁ…


あ!オマケですが・・・このHMさん他にも色々面白いことやっていらして・・・

モデルルーム宿泊体験や夫婦の家に対する想いの比較~みたいな『イメージチェック』のとか。


ナチャン一家もお言葉に甘えまくって『イメージチェック』だけさせていただきました!


質問に対して「そうおもう!すこしおもう。ふつう。あんまりおもわない。全然おもわない!」みたいな5択で答えていって統計をとる~みたいなかんじで、これまた面白かったです!


結果はこんな感じで出てきます~




nachuaaahn's*house


青がパパ、赤点線がナチャン



nachuaaahn's*house


そして、お互いが重要視している部分・共通している部分などを分析。


あと、分析・アドバイスなどの文章にしての結果を一枚頂きました!


「うんうん、そうそう!」とおもったり、相手に対しては「あ、そうだったのね」っていう発見があったり。

どこをこだわっていこうか、などと話がはずんでとてもためになりました~


ちなみにこちらも無料ですw

本当に、お世話になりまくったP社さんでした

(イニシャル出したら絶対わかるぐらいの大手さんです。とても対応も良くてオススメなので、名前出させていただきました)


ありがとうございました~!!



スポンサーサイト

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nachuaaahn

Author:nachuaaahn
パパ*娘*息子*娘の5人家族のママです(∩∀`*)

2012年8月にマイホーム完成!
しかし、モデルハウスにするため翌年まで引っ越しお預け中です。。。
ナチュラルモダンなおうち目指して、勉強中(*^^*)

ツリー親子カテゴリB
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
