HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  家作り   »  内装  »  予定外に諦めなければならなかった事。

スポンサーサイト


最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

予定外に諦めなければならなかった事。

今回は、予定していたけど予算や間取りなどの関係でどうしても諦めなければならなかったもののご紹介ですーp(´⌒`q)


どのお宅でも、やはり断念しなければならない部分ていうものが打ち合わせで出てくると思います。

出来るだけ理想の家を建てたいから、わがままはガンガン言う!をモットーとしている我が家でもw

やはり諦めなければならない事は出てきました。


たとえば、坪にはの大きさとか(笑)全室にシャッターとか・・・(結局リビングの履き出しにだけ電動付ける予定です)


その中でも一番悔しい思いをしたものが・・・・


『室内はしご』


です。


図面でいうとココ!


nachuaaahn's*house-DSC_0673.JPG

リビングから畳コーナーへの階段の横に小さくハシゴと書いてあるんですが、

これがなくなってしまいました。。。


本来はここからマルチスペースに上がれるような間取りになっていて・・・


設計さんが書いてくれたイメージがこんなかんじ。



nachuaaahn's*house-DSC_0598.JPG

少々わかりずらいですがご了承ください・・・


とにかく回遊性にこだわっていた私。

そして子供の遊び場としてリビングロフトを諦められなかった私。

それを叶えてくれていたハシゴさんだったのですが、最終打ち合わせを目前に断念せざる終えなくなりました。


その理由は、予算などではなく『危険性』


予想を反してマルチスペースに入るための高さが60センチしかないらしく、かなり上り下りの際危険ということで泣く泣く断念しました。

工務の人・・・もっと早く言ってよ・・・・って感じでしたが。


登るときはまだいいけど、降りるときがとても危険みたい。

確かに工事が始まって骨組みの段階になったときに、はじめてマルチスペースに入っていく予定だった入り口部分を見たら、

「ああ、無理だね」


って感じになり諦めがついたのですが・・・

吹き抜けを1,5階の高さではなく2階分にしておけばよかったなぁと今更後悔はしておりますw


まぁ、そぉしたら余計に光熱費かかるし、外観も変ってしまうので今のままで納得はしてるんですが。

やはり、階段からも一番遠い・・・でもキッチンスペースから見える空間だったので、行き来できたら素敵だったのになぁと思います。


でも、予想以上にマルチスペース自体のお部屋がすごく素敵な感じになりそうなので!

それだけでも楽しみ!

片側は格子の壁でタタミスペースと空間的に繋がってしまってますが、客間として使う予定

上手に使いこなせるといいなぁ(●´艸`)



と、今回は当初予定していたのに話が進むに連れて断念せざる得ないものも出てきてしまったお話でした。

みなさんは出来るだけ断念せず理想のお家になれますようにー!




スポンサーサイト

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nachuaaahn

Author:nachuaaahn
パパ*娘*息子*娘の5人家族のママです(∩∀`*)

2012年8月にマイホーム完成!
しかし、モデルハウスにするため翌年まで引っ越しお預け中です。。。
ナチュラルモダンなおうち目指して、勉強中(*^^*)

ツリー親子カテゴリB
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
