HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  家作り   »  マイホーム経緯  »  住宅メーカーについて

スポンサーサイト


最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

住宅メーカーについて

土地の話で、間取りなど話を進めていく工務店さんは決まってしまったナチャン一家ですが、けっこう色々なHMさん検討してました。


まず決めなきゃいけないのは工法・・・これまた難しいですよね・・・・

とりあえず、我家は鉄骨は光熱費がかかりそうだし、お高そうだからなしかなぁと;;

2×4は融通がきかなそう・・・


そして『当初の予定の話(二世帯について)』 でお話したとおり、いずれはナチャン両親と同居を考えている我家

しかし、はっきりとどのタイミングで!とも決まっていなくて。

もしかしたら、子供達がみんな家を出て行ってからかもしれないし、まだみんないるかもしれない。

一部屋でも空き部屋がある状態ならば、私達の寝室を使ってもらう予定なんですが余裕がなかった場合・・・

今住んでる家を売ったお金で増築して住むから!って言ってるので(笑)


増築も簡単?そうな木造在来工法?軸組ともいうのかな?がいいかなぁと。


そして、我家はまず資金がそんなにないので大手メーカーでは坪50~とかなので難しいかなぁと。


最初中二階の家とかにあこがれていたので、MI○○WAさんとかいいなとかも思ってたんですけどねw




なのでローコストメーカーさんで、お願いすることになりそうで。


もちろん、話を今進めてるS社もローコストメーカーさんです。


展示場にモデルハウスを作らず、お客様の家を1年借りる事でモデルハウスを建てる費用など(聞いたら結構馬鹿でかい金額でしたw)色々と削減してローコストにしているということみたいです。


ローコストメーカーさんはみんなそんなかんじなのかな?




大手メーカーさんだとなんか安心!ってのも確かにあるとおもいますが。。。


大手メーカーさんだと融通か利きづらいんですよね。


耐震性がとにかく厳しいらしく。ちょっと変なこというと「それはちょっと・・・」って言われちゃうらしいです。


たしかに今回、地震後にHMさん廻りましたがだいたいが「今回の地震でも倒壊0なんですよ!」ってだいたいが自慢されてました。




でも、今は建築基準法も厳しくなってるみたいで、そうとうヒドイ会社でないかぎりは耐震性はすごく良いとのことで。


何事も信用しなければ始まらないので。


確かに、こればかりは建ててみないと、地震が来ないと、被害にあわないとわからないことなんですが。


そんな事がないように祈るしかないのかなぁと思ってます。






あ、有名なタ○ホームもみました!


安いしでも標準がいいし!で、ちょっと悩んだんですが・・・ちょっとやはり評判は良くなさそうだし、結局みんな同じような家が建つんですですよね~っても聞きいてちょっとランクダウン。


でも一番、真剣に営業してて土地とかもけっこう沢山紹介してくれて良かったです。


ちょっと担当になった人がわけありのひとで、義理人情で泣きそうにもなりましたw


S社に決まってなかったら、もしかしたらまだ検討してたんじゃないかな~とはおもいます。






あとは、親友のお父様が大手メーカーにお勤めで。


ご紹介価格でだいぶ値引率がいいよ~というので、ちょっとの間お世話になったのですが・・・


最後の最後、間取りを作ってもらった時点で・・・うん、やっぱないなと。


わざわざS社で話を進めてる間取りを見せてまで、希望を色々と説明したのになにも組み込まれていない、ただただ平凡な家・・・


確かに大手メーカーの中でも、けっこう坪単価の高い高嶺の花の会社なので最初からうちらの予算じゃ無理無理~って思ってたんですが。


さすがに、ここまでとは・・・しかも、その間取りでも予算をはるかに超しているという(笑)


そんな私達が家なんか建てたいなどと言ってすみませんって感じでした。




しかし、とても良い対応・そして大変お世話になったので、これはのちのちまた違う記事でお話したいなぁと思います!






さて、そんな感じで色々見てまわってはみたものの、結局は最初にお世話になったS社で話が進んでいます。


一時期マリッジブルーならぬマイホームブルーになってみたりもしましたが、

今では落ち着きそろそろ建物の契約も間近!やはりインスピレーション?ってのも大事なのですかね~w





スポンサーサイト

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nachuaaahn

Author:nachuaaahn
パパ*娘*息子*娘の5人家族のママです(∩∀`*)

2012年8月にマイホーム完成!
しかし、モデルハウスにするため翌年まで引っ越しお預け中です。。。
ナチュラルモダンなおうち目指して、勉強中(*^^*)

ツリー親子カテゴリB
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
