HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  家作り   »  マイホーム経緯  »  一生暮らす土地探し

スポンサーサイト


最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

一生暮らす土地探し

おはようございます!


さて。マイホーム!建てる気はあってもまず土地から~のナチャン一家です。


(本当親御さんが土地をもってる人、うらやましいです・・・その分家にかけれらるんだもんね!!)




HMをめぐってるとやはり「土地からですか~?」って質問をされます。


そして、けっこう大体のトコが「どこら辺希望ですか?ご紹介しますよ~」って言ってくれます。




どうやって土地を探せばいいのがもわからないナチャン夫婦。


もちろん「お願いします!なんかないですかね!?」と情報収集。




最初は二世帯で考えていたので100坪の土地とか紹介されてました。




一件は坪単価6万とかで、超安くて。でも、地区的にはとても良かったので始めてキープさせて頂いたのですが・・・


やはり安い土地には理由がある。


そこは南道路で日当たりもとてもよかったのですが、たどり着くまでがめちゃくちゃ細い道で車1台通るのがギリ!


セレナちゃんでは本当に怖くて、わたしじゃたどり着けませんでしたw




ということで、ごめんなさい~したのですが、その土地を見たことによって土地の見方が変わりました。




坪数、道路の位置、金額も重要なのですが


夢のマイホーム。建てたらさほどの事がないかぎりは一生住みますよね?




毎日の通勤や通学で、やはりストレスを感じてはいけない!と強く思い始めました。


(一番最初に実家を出て家族3人で暮らしたアパートが山の上で、眺めは良かったんですがやはりたどり着くまでの道が細くて、徐々にストレスを感じ始めたという経験をしていたのでw)




いちをメーカーさんには『希望の地区、南道路』でお願いして色々とご紹介いただいたんですが


実際行ってみるとどの物件もたどり着くまでの最後の一本道が、車がすれ違うのに大変な道・・・・だったんです。


(そもそもが細道の多い地域なのでしょうがないのですが)






そんな中一件、ずっと私の頭の中から離れない物件がありました。。。




それは、モデルハウスを見学させて頂いて、ウンチの腰を持ち上げるきっかけをくださったS社さんからのご紹介の物件だったんですが。




『実は希望の地区に来年・再来年とモデルハウスを作るんです。もう一件は決まって5月に着工なんですが、もう一件はまだ決まってなくて建ててくださる方を探してるところなんですよ~』と担当さんが教えてくださって。




教えてもらった日に大体の場所を教わったので、興味心で見にってみてはいたんです。


(本当に口で説明されただけでも、わかるようなわかりやすい場所だったので。それもすごく魅力的ですよねw)




見た時には「おー、いいかんじじゃない?ありだよね?」ぐらいだったんですが。




なかなか見つからない土地。


そんな中でもう一度その土地を見に行ったらばもう完璧なんじゃないかと思えてきてしまってました。




S社が紹介してくださった土地ですが。


*もちろん南道路


*前は店舗なので、おうちが建つことはなさそう!


*実家からも15分!というか今住んでる家から5分ぐらい実家よりになったとこw


*交通の便も良い


*新興住宅地で新しいおうちが多い(お年寄りばかりの近所は微妙ですよね?;;)


*大きな道から見えるんだけど、一本入った道に面しているので子供が庭で遊んでも危なくない


(しかもその道は使うのはその土地のご近所さんだけ)


*娘を通わせようとしていた幼稚園から超近いw


*小学校も超近いw




と、良い面ばかりなかんじ!




ただ、唯一の欠点がお値段。。。


やはり、それだけいい条件が入っているので坪単価が高い。。。


元々その町内は高いのでしかたがないのですが。




そして、モデルハウスを建てるためにすでにS社が買われているので、たぶんこの土地に決める=S社で建てる


になるんです。




モデルハウスを建てることに対しては、今すぐに引っ越したいわけでもないし、綺麗にして引き渡してもらえるので問題はないかな~と考えていて、ウンチも同じ考えだったので全然問題ないのですが。


やはり色々なところと比較したりして、建てるのが一番じゃないかな~とか思い悩んでいたんですが。。。




モデルハウスを建てるのも、けっこうメリットが沢山あったので、とりあえずは・・・他の人に決まる前に!


と、その土地のモデルハウスの建設者に立候補してしまいました。




本当に、心から気に入った土地なので・・・一生ものと考えれば、少し高くてもいいものを買って後悔はないのかなぁと思っています。






まぁ、まだ全然契約は先なので、いい土地で安いところがあったら変えてもいいよね・・・ぐらいな感じなんですけどね;




そんなかんじで、とりあえず土地とお願いする工務店が一気に決まってしまった我家です。






スポンサーサイト

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nachuaaahn

Author:nachuaaahn
パパ*娘*息子*娘の5人家族のママです(∩∀`*)

2012年8月にマイホーム完成!
しかし、モデルハウスにするため翌年まで引っ越しお預け中です。。。
ナチュラルモダンなおうち目指して、勉強中(*^^*)

ツリー親子カテゴリB
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
