HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  家作り   »  マイホーム経緯  »  当初の予定の話(2世帯住宅)

スポンサーサイト


最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

当初の予定の話(2世帯住宅)

いちを今単世帯で住む・・・という形で計画中の我が家ですが。


実は当初の予定ではナチャン側の親との二世帯を考えていたマイホーム計画。

家庭の事情により、いずれは一緒に住もうとは決めていたので(パパは次男だし、私は長女ってのもある)

元々、学生(パパだけ)結婚の私達。

結婚してから1年半ぐらいは、私の実家で生活をしていたので一緒に住んでも問題なしだし!

ナチャンはいずれ働くママになるので、その時にやっぱり一緒に住んでたほうが何かと楽(笑)

ということで、二世帯計画してたんです。


両親とも話して、『一緒の家に住んでいても各家庭のプライベートの時間は大切にしよう。』ということで、

玄関・LDK別。風呂だけ一緒というほとんど別居型スタイルで検討してました。


そうなるとかなりでかい家・・・車は最低4台駐車可能・・・100坪ぐらいの土地は欲しいねって話になり。

まぁ、土地は田舎なもので、探せばけっこうあったんだけど(笑)しかも安いw



しかし、おもいっきり2世帯話で盛り上がった1週間後ぐらいには、色々と考えがまた上がってきて結局単世帯で。

ということに落ち着きました。


理由は

・まだ実家自体家のローンが残っていること(まだ築13年ぐらいの比較的新しい家なので)

そしてその家を売って移住しなければならない事(最初これはなんとかなるでしょ!ってかんじだったんだけど)


・今まで築き上げてきた近所との人間関係が素晴らしすぎて、離れるのが惜しいこと


・父親がひとりっこなので、祖父母どちらかが片方になった場合ひきとらなければならないこと。

 そして、それはまだちょっと先になりそうなので(二人とも超元気なんで)2世帯を建ててしまうと祖父母の部屋まで用意しなければなくなること


・キッチンは必ず別と考えていたけれど、結局使わなくなるのではと・・・(設備の無駄が多そう)



他にもあったかもですが、だいたいはこんな理由で母と私が同時に「やっぱさ~」と話を持ち出し・・・

この話はなしということになりました。



しかし、もともと土地を探す条件として実家から15分以内と決めていたので(笑)

大変な時は泊まりがけで助けてくれると言ってくれて(パパの仕事の帰宅時間がはんぱなく遅いため、結構大変なんです我家・・・私が甘タレなだけかもですが)

本当にパパママさまさまな感じです。


でも、いちをは定年過ぎてそろそろ私の手伝いも必要になってくるのでは?という頃になったら、一緒に住むことにしたのでそこを考慮しての間取りにしようとパパと決めました。


快く、義実家と同居を許可してくれるパパさまさまでもありますね。


いや~、我が家族。自慢じゃないけど(いや、自慢だな)両家本当に仲良しなんですよね~

って、話がそれた。


そんな感じで、2世帯→単世帯でのマイホーム計画になって費用も土地もだいぶ小さくなりましたww




スポンサーサイト

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nachuaaahn

Author:nachuaaahn
パパ*娘*息子*娘の5人家族のママです(∩∀`*)

2012年8月にマイホーム完成!
しかし、モデルハウスにするため翌年まで引っ越しお預け中です。。。
ナチュラルモダンなおうち目指して、勉強中(*^^*)

ツリー親子カテゴリB
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
