HOME   »  2011年09月
Archive | 2011年09月



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

家相*年回り

気になっていた家相、年回りを見てもらいに行ってきました~


っていっても、無料相談会にですが(笑)

しかも他のHMさんのイベントw

しかもなんかデパートの一角でやったんですが、その中に入ってるお店のお食事500円券を家族分頂いてただでお昼食べてきましたw


無料でしたが、ちゃんと見てくれましたよ~(あたりまえかw


って、そのあとの打ち合わせの時に、『家相行ってきたんです~』って話しをしたら、我が家がお願いしてるHMさんとも繋がりがあるらしく


『言ってくれればいつでも見てもらえたのに!』


って…『逆に先に言ってくれよ!』って感じでした(笑)

いちを、ちゃんと間取りが確定したら配置図も付けて再度正確な鑑定をしてもらえるようにしていただいたので良しとしましょう(笑)



さてさて、家相と年回りですが。


まず、年回り。

今年が一番パパも私もいい年みたいで
来年はパパが八方塞がりになってしまうため『契約は今年中に!』と言われました。

その予定だったので、すごく安心!!

そして、来年の3月に実家に一度引っ越ししてモデルハウス期間は実家で生活する予定なんですが、

来年八方塞がりになってからの移動は良くないとの事で『来年1月中までに引っ越しするように』と言われました。


ということで、1月に引っ越します(笑)

今住んでるところに考えてみればあと5ヶ月ぐらいしか住まないのね!

前住んでたアパートには3ヶ月しか住んでなかったし・・・w

いつもあわただしく住居を変えているような気がします、私達。


普通だったら今年契約ということは、来年には新居に引越し~


って感じなんですが、我家はモデルルーム期間が1年あるために引越しは再来年。

ちょうどパパの八方塞からも抜け出せるので、本当にいいタイミング!

なんか余計に運命を感じてしまいました~


と、いうことで前に「ちょっとマイホームブルーだわー」とか言ってましたが、すっかり解決ですノΦωΦ)ノ



そして、家相ですが。

まずは土地の方位。

これ実は・・・ダメだったんです。

『南東以外の土地を探してね~、南東はダメよ!』って言われたんですが、

どう考えても今住んでるところから『南東』にあたる土地w


どーすんじゃー!と思ったんですが、そうじゃん!新居の前は実家じゃん!

って事で確認したところ契約した時点での位置関係ではなく、新居に越す前の位置関係だったらしく


実家からだと新居の予定地は『南西』


ってことで、大丈夫でした~(po′∀`o)q.+゚ (ダメじゃないんじゃんw

いやぁ、最初はまじどうしようかと動揺しちゃったよね。

でもでも、良かった良かったー!


家相自体は・・・実は前から気になってたんですが、鬼門に「風呂」があるんです。

鬼門には水周りはNG

どうしよ~なんですが、もうどうにもこうにもだし。。。

いちを配置図なども添付して、ちゃんと詳しく再鑑定してもらって、それでも良くないようでしたら考えるっということになりました~

なんとか大丈夫だといいんだけどなぁ~



ということで、気になっていた家相ですがなんとか鑑定終了!

やっぱりちょっとは気になるもんね~

(けっこう占いとか信じちゃうタイプですw)



今年は夫婦して良い年ということで、思いっきりエンジョイしたいとおもいます~ヾ(●´∀`●)ノ





最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

ファイナンシャルプランナーと作る人生の家計簿

今回は、直接家作りには関係してこないのですが、我が家がやって本当に良かった!と思った事についてお話させていただきますね!


それは、タイトル通り『人生の家計簿作り』です。
ファイナンシャルプランナーさんが講師の勉強会…というか相談会?みたいな感じでしょうか。


『住宅メーカーについて 』で少しふれた、友人のお父様がお勤めの大手有名HMさんが営業の一環で紹介してくれたものなのですが、完全個別で場所だけをHMさんが提供してくれるという感じです。
もちろん、プライベートの事を沢山話していくのでHMさんが入ることはありません。


私達がお世話になった方は、ソニー生命にお勤めの方だったのですが、営業は一切なし!

逆に、こんな保険は無駄だよ~とか保険の仕組みやら色々詳しく聞くと教えてもらえて本当に勉強になりました!!


それだけでも、十分充実した時間だったのですが本当の目的は『人生家計簿作り』

ナチャン夫婦がこれから先生きていく中で、どれぐらいの収入が予想できてどれぐらいの支出が予想できるのか…

パパの職業からの年収予測や、私が数年後パートに出たら…なんてパターンなど色々作っていただきました!


パソコンのソフトで作っていくのですが、
まずは家族の年齢など色々と入力

7人ぐらいまで登録可能なので、我が家は現家族と今悩んでいる(とてつもなくw)3人目と…
いずれ一緒に住む予定のナチャン両親を登録していただきました



nachuaaahn's*house


こんな感じの表ができあがります!

(画像小さくて見づらくてすみません!unchi→パパの愛称ですw nina→娘 anji→息子です)



そのあとは、月々の支出。
生活費やら光熱費、保険代、などなどあらゆる支出を入力!

それプラス、税金…そしてかかるであろう学費(これは私立バージョンとか色々選択できます)
そして、子供の結婚による臨時出費などが勝手にプラスされて完成!!


収入と支出のバランス…これが、住宅ローンを組んだとしても成り立つのかどうかを予想できます


nachuaaahn's*house

こーんなかんじ!

赤い折れ線?っぽいグラフがナチャン一家の収入予想

色とりどりの棒グラフが支出です。

この赤い線より棒グラフが突き出てしまうと、やっていけないよ~ってことです。


ちなみに、一度後半がくっと収入が下がるんですがそれは退職してから年金がもらえる間の期間です。

超赤字じゃん!って感じですが、前の期間で白い部分がいっぱいあるので(これは貯金できるであろう額)

この分を赤字のほうにまわしてしまえば問題なーし!ってことです。


逆に、余裕がある生活で全部使ってしまうと、後々ちょっと大変だから老後のためにやっぱり少しは貯金しておこうね!ってことがわかります。



あ!車の事も入力して、車の買い替え予想なども出来きます!

あと子供の成人式とかもいれてくれました~



nachuaaahn's*house


これで、一番お金がかかる時期に車の買い替えがきてしまいそう・・・と予想できたら、ちょっと余裕がある時期に買い換えるか、もしくは車にがんばってもらってちょっと先延ばしに!などと考えられます。



あくまでも予想だから、この通りになるって保証は全くありませんしどうなるかわかりませんが…

でも、わからない未来にローンを組むより、返せる予想が出来る未来のローン返済のが安心ってわけですよね!

しかも、子供にお金が1番かかる時期もわかったので無謀な繰り上げ返済で自分達の首が絞まる…っていう悲劇も免れる!



そして、我が家の場合は十数年後?からの両親が同居を計画してるので、両親が同居してきそうな時に子供は何歳ぐらいなのか…誰か家を出ていく見込みはあるのか(笑) (部屋が空くかいっぱいかで増築の可能性も出てくるので…;)

などとわかって、これからの人生プランがわかっちゃうかんじ!


とりあえず、予定しているローン額でも我が家は勝ち戦みたいなので一安心…(`ω´*)

といっても、パパが引き続き残業頑張ってくれた場合なんですが(笑)



と、こんな感じで色々とこれから家作りに向けての経済的不安が取り除けるすごくいい機会を頂けました!

しかも無料!!


予算の関係で、建築をお願いできなかったHMさん側には本当に申し訳なかったのですが、嫌な顔せず『お役に立てて良かったです』と言っていただいて…

本当にありがたかったです!!



もし、HM検討中で↑のような事を提案をされた方は、『面倒だなぁ』とか『家計知られちゃうの嫌だなぁ』とか思うかもですが、是非やられることをオススメしますヽ(○´w`)ノ



あー、あとは住宅展示場とかで無料で家相相談してもらえるキャンペーンに参加したいんだけどなぁ…(笑)


ちょっと前にあったんですが、予定合わず…またやってくれないかなぁと毎週広告を眺めてるナチャンです



でも、けっこう間取り決まってきてるんで、これから家相相談してあーだこーだ言われて間取りが全部リセットになっちゃったら困るな…(´A`。)

でも、気になるよね…家相


皆さんはちゃんと家相見てもらったりしてるのかなぁ…


あ!オマケですが・・・このHMさん他にも色々面白いことやっていらして・・・

モデルルーム宿泊体験や夫婦の家に対する想いの比較~みたいな『イメージチェック』のとか。


ナチャン一家もお言葉に甘えまくって『イメージチェック』だけさせていただきました!


質問に対して「そうおもう!すこしおもう。ふつう。あんまりおもわない。全然おもわない!」みたいな5択で答えていって統計をとる~みたいなかんじで、これまた面白かったです!


結果はこんな感じで出てきます~




nachuaaahn's*house


青がパパ、赤点線がナチャン



nachuaaahn's*house


そして、お互いが重要視している部分・共通している部分などを分析。


あと、分析・アドバイスなどの文章にしての結果を一枚頂きました!


「うんうん、そうそう!」とおもったり、相手に対しては「あ、そうだったのね」っていう発見があったり。

どこをこだわっていこうか、などと話がはずんでとてもためになりました~


ちなみにこちらも無料ですw

本当に、お世話になりまくったP社さんでした

(イニシャル出したら絶対わかるぐらいの大手さんです。とても対応も良くてオススメなので、名前出させていただきました)


ありがとうございました~!!




最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

住宅メーカーについて

土地の話で、間取りなど話を進めていく工務店さんは決まってしまったナチャン一家ですが、けっこう色々なHMさん検討してました。


まず決めなきゃいけないのは工法・・・これまた難しいですよね・・・・

とりあえず、我家は鉄骨は光熱費がかかりそうだし、お高そうだからなしかなぁと;;

2×4は融通がきかなそう・・・


そして『当初の予定の話(二世帯について)』 でお話したとおり、いずれはナチャン両親と同居を考えている我家

しかし、はっきりとどのタイミングで!とも決まっていなくて。

もしかしたら、子供達がみんな家を出て行ってからかもしれないし、まだみんないるかもしれない。

一部屋でも空き部屋がある状態ならば、私達の寝室を使ってもらう予定なんですが余裕がなかった場合・・・

今住んでる家を売ったお金で増築して住むから!って言ってるので(笑)


増築も簡単?そうな木造在来工法?軸組ともいうのかな?がいいかなぁと。


そして、我家はまず資金がそんなにないので大手メーカーでは坪50~とかなので難しいかなぁと。


最初中二階の家とかにあこがれていたので、MI○○WAさんとかいいなとかも思ってたんですけどねw




なのでローコストメーカーさんで、お願いすることになりそうで。


もちろん、話を今進めてるS社もローコストメーカーさんです。


展示場にモデルハウスを作らず、お客様の家を1年借りる事でモデルハウスを建てる費用など(聞いたら結構馬鹿でかい金額でしたw)色々と削減してローコストにしているということみたいです。


ローコストメーカーさんはみんなそんなかんじなのかな?




大手メーカーさんだとなんか安心!ってのも確かにあるとおもいますが。。。


大手メーカーさんだと融通か利きづらいんですよね。


耐震性がとにかく厳しいらしく。ちょっと変なこというと「それはちょっと・・・」って言われちゃうらしいです。


たしかに今回、地震後にHMさん廻りましたがだいたいが「今回の地震でも倒壊0なんですよ!」ってだいたいが自慢されてました。




でも、今は建築基準法も厳しくなってるみたいで、そうとうヒドイ会社でないかぎりは耐震性はすごく良いとのことで。


何事も信用しなければ始まらないので。


確かに、こればかりは建ててみないと、地震が来ないと、被害にあわないとわからないことなんですが。


そんな事がないように祈るしかないのかなぁと思ってます。






あ、有名なタ○ホームもみました!


安いしでも標準がいいし!で、ちょっと悩んだんですが・・・ちょっとやはり評判は良くなさそうだし、結局みんな同じような家が建つんですですよね~っても聞きいてちょっとランクダウン。


でも一番、真剣に営業してて土地とかもけっこう沢山紹介してくれて良かったです。


ちょっと担当になった人がわけありのひとで、義理人情で泣きそうにもなりましたw


S社に決まってなかったら、もしかしたらまだ検討してたんじゃないかな~とはおもいます。






あとは、親友のお父様が大手メーカーにお勤めで。


ご紹介価格でだいぶ値引率がいいよ~というので、ちょっとの間お世話になったのですが・・・


最後の最後、間取りを作ってもらった時点で・・・うん、やっぱないなと。


わざわざS社で話を進めてる間取りを見せてまで、希望を色々と説明したのになにも組み込まれていない、ただただ平凡な家・・・


確かに大手メーカーの中でも、けっこう坪単価の高い高嶺の花の会社なので最初からうちらの予算じゃ無理無理~って思ってたんですが。


さすがに、ここまでとは・・・しかも、その間取りでも予算をはるかに超しているという(笑)


そんな私達が家なんか建てたいなどと言ってすみませんって感じでした。




しかし、とても良い対応・そして大変お世話になったので、これはのちのちまた違う記事でお話したいなぁと思います!






さて、そんな感じで色々見てまわってはみたものの、結局は最初にお世話になったS社で話が進んでいます。


一時期マリッジブルーならぬマイホームブルーになってみたりもしましたが、

今では落ち着きそろそろ建物の契約も間近!やはりインスピレーション?ってのも大事なのですかね~w






最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

一生暮らす土地探し

おはようございます!


さて。マイホーム!建てる気はあってもまず土地から~のナチャン一家です。


(本当親御さんが土地をもってる人、うらやましいです・・・その分家にかけれらるんだもんね!!)




HMをめぐってるとやはり「土地からですか~?」って質問をされます。


そして、けっこう大体のトコが「どこら辺希望ですか?ご紹介しますよ~」って言ってくれます。




どうやって土地を探せばいいのがもわからないナチャン夫婦。


もちろん「お願いします!なんかないですかね!?」と情報収集。




最初は二世帯で考えていたので100坪の土地とか紹介されてました。




一件は坪単価6万とかで、超安くて。でも、地区的にはとても良かったので始めてキープさせて頂いたのですが・・・


やはり安い土地には理由がある。


そこは南道路で日当たりもとてもよかったのですが、たどり着くまでがめちゃくちゃ細い道で車1台通るのがギリ!


セレナちゃんでは本当に怖くて、わたしじゃたどり着けませんでしたw




ということで、ごめんなさい~したのですが、その土地を見たことによって土地の見方が変わりました。




坪数、道路の位置、金額も重要なのですが


夢のマイホーム。建てたらさほどの事がないかぎりは一生住みますよね?




毎日の通勤や通学で、やはりストレスを感じてはいけない!と強く思い始めました。


(一番最初に実家を出て家族3人で暮らしたアパートが山の上で、眺めは良かったんですがやはりたどり着くまでの道が細くて、徐々にストレスを感じ始めたという経験をしていたのでw)




いちをメーカーさんには『希望の地区、南道路』でお願いして色々とご紹介いただいたんですが


実際行ってみるとどの物件もたどり着くまでの最後の一本道が、車がすれ違うのに大変な道・・・・だったんです。


(そもそもが細道の多い地域なのでしょうがないのですが)






そんな中一件、ずっと私の頭の中から離れない物件がありました。。。




それは、モデルハウスを見学させて頂いて、ウンチの腰を持ち上げるきっかけをくださったS社さんからのご紹介の物件だったんですが。




『実は希望の地区に来年・再来年とモデルハウスを作るんです。もう一件は決まって5月に着工なんですが、もう一件はまだ決まってなくて建ててくださる方を探してるところなんですよ~』と担当さんが教えてくださって。




教えてもらった日に大体の場所を教わったので、興味心で見にってみてはいたんです。


(本当に口で説明されただけでも、わかるようなわかりやすい場所だったので。それもすごく魅力的ですよねw)




見た時には「おー、いいかんじじゃない?ありだよね?」ぐらいだったんですが。




なかなか見つからない土地。


そんな中でもう一度その土地を見に行ったらばもう完璧なんじゃないかと思えてきてしまってました。




S社が紹介してくださった土地ですが。


*もちろん南道路


*前は店舗なので、おうちが建つことはなさそう!


*実家からも15分!というか今住んでる家から5分ぐらい実家よりになったとこw


*交通の便も良い


*新興住宅地で新しいおうちが多い(お年寄りばかりの近所は微妙ですよね?;;)


*大きな道から見えるんだけど、一本入った道に面しているので子供が庭で遊んでも危なくない


(しかもその道は使うのはその土地のご近所さんだけ)


*娘を通わせようとしていた幼稚園から超近いw


*小学校も超近いw




と、良い面ばかりなかんじ!




ただ、唯一の欠点がお値段。。。


やはり、それだけいい条件が入っているので坪単価が高い。。。


元々その町内は高いのでしかたがないのですが。




そして、モデルハウスを建てるためにすでにS社が買われているので、たぶんこの土地に決める=S社で建てる


になるんです。




モデルハウスを建てることに対しては、今すぐに引っ越したいわけでもないし、綺麗にして引き渡してもらえるので問題はないかな~と考えていて、ウンチも同じ考えだったので全然問題ないのですが。


やはり色々なところと比較したりして、建てるのが一番じゃないかな~とか思い悩んでいたんですが。。。




モデルハウスを建てるのも、けっこうメリットが沢山あったので、とりあえずは・・・他の人に決まる前に!


と、その土地のモデルハウスの建設者に立候補してしまいました。




本当に、心から気に入った土地なので・・・一生ものと考えれば、少し高くてもいいものを買って後悔はないのかなぁと思っています。






まぁ、まだ全然契約は先なので、いい土地で安いところがあったら変えてもいいよね・・・ぐらいな感じなんですけどね;




そんなかんじで、とりあえず土地とお願いする工務店が一気に決まってしまった我家です。







最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

当初の予定の話(2世帯住宅)

いちを今単世帯で住む・・・という形で計画中の我が家ですが。


実は当初の予定ではナチャン側の親との二世帯を考えていたマイホーム計画。

家庭の事情により、いずれは一緒に住もうとは決めていたので(パパは次男だし、私は長女ってのもある)

元々、学生(パパだけ)結婚の私達。

結婚してから1年半ぐらいは、私の実家で生活をしていたので一緒に住んでも問題なしだし!

ナチャンはいずれ働くママになるので、その時にやっぱり一緒に住んでたほうが何かと楽(笑)

ということで、二世帯計画してたんです。


両親とも話して、『一緒の家に住んでいても各家庭のプライベートの時間は大切にしよう。』ということで、

玄関・LDK別。風呂だけ一緒というほとんど別居型スタイルで検討してました。


そうなるとかなりでかい家・・・車は最低4台駐車可能・・・100坪ぐらいの土地は欲しいねって話になり。

まぁ、土地は田舎なもので、探せばけっこうあったんだけど(笑)しかも安いw



しかし、おもいっきり2世帯話で盛り上がった1週間後ぐらいには、色々と考えがまた上がってきて結局単世帯で。

ということに落ち着きました。


理由は

・まだ実家自体家のローンが残っていること(まだ築13年ぐらいの比較的新しい家なので)

そしてその家を売って移住しなければならない事(最初これはなんとかなるでしょ!ってかんじだったんだけど)


・今まで築き上げてきた近所との人間関係が素晴らしすぎて、離れるのが惜しいこと


・父親がひとりっこなので、祖父母どちらかが片方になった場合ひきとらなければならないこと。

 そして、それはまだちょっと先になりそうなので(二人とも超元気なんで)2世帯を建ててしまうと祖父母の部屋まで用意しなければなくなること


・キッチンは必ず別と考えていたけれど、結局使わなくなるのではと・・・(設備の無駄が多そう)



他にもあったかもですが、だいたいはこんな理由で母と私が同時に「やっぱさ~」と話を持ち出し・・・

この話はなしということになりました。



しかし、もともと土地を探す条件として実家から15分以内と決めていたので(笑)

大変な時は泊まりがけで助けてくれると言ってくれて(パパの仕事の帰宅時間がはんぱなく遅いため、結構大変なんです我家・・・私が甘タレなだけかもですが)

本当にパパママさまさまな感じです。


でも、いちをは定年過ぎてそろそろ私の手伝いも必要になってくるのでは?という頃になったら、一緒に住むことにしたのでそこを考慮しての間取りにしようとパパと決めました。


快く、義実家と同居を許可してくれるパパさまさまでもありますね。


いや~、我が家族。自慢じゃないけど(いや、自慢だな)両家本当に仲良しなんですよね~

って、話がそれた。


そんな感じで、2世帯→単世帯でのマイホーム計画になって費用も土地もだいぶ小さくなりましたww





最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

マイホームを建てよう!と思うきっかけ

はじめに、ちょっと早まった我家のマイホーム計画についてご説明させていただきますね!



元々は娘さん(3歳)が小学校に上がる前までに建てられればいいねー!ぐらいだったマイホーム


頭金も財形分だけで、全然貯まってないし(笑




が、ここまで計画が早まったのはやはり展示場を見に行ってしまったせい(笑)


GWに佐野アウトレットにふらっと立ち寄ったんですが、思いのほか時間が余ってしまい・・・隣の住宅展示場にちょっと行ってみるか~ぐらいで軽い気持ちで行ったが最後。




もう、テンション上がりまくりで夢膨らみまくり!戦略にまんまとはまっちゃったよね!w 




まだまだ建てなくても、色々な建物を見るのは勉強になるよね!ってことで、ちょっと色々見に行ってみよぉってことになり・・・




そして、ポスティングされてたモデルハウスも実物大なので参考になるだろ~って遊びに行ったのですが、そこで話を聞いた事がパパのマイホーム熱を上げてしまいw




『ちょっともう建てちゃってもいいんじゃない?』って事になったわけですw



ちなみにそのお話というのは、色々な補助金などの終了や金利、そして一番大きかったのがあと数年で確実に上がるであろう税金のお話でした。

2~3年後に建てることを検討中ですと話すと、「たぶん、700万以上は変わってきちゃいますよ~」と。

まぁ、営業・・なので少しは話を大きくしてるんじゃないかなぁとは思いますが、500万ぐらいは変わるみたい。

おうちってかなりの額だからその税金とかもかなりの額だもんね。

500万なんて2・3年じゃ貯められない~


そして、元々利息や税金などが嫌いなウンチさん。

まあ、惹かれてもしょうがないですよねー






そこから、毎週のように展示場に行ってみたり~って感じでHMめぐりがはじまったわけです


・・・ってそう、よくあるパターンにまんまとはまった我家です(笑)






最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)
プロフィール

nachuaaahn

Author:nachuaaahn
パパ*娘*息子*娘の5人家族のママです(∩∀`*)

2012年8月にマイホーム完成!
しかし、モデルハウスにするため翌年まで引っ越しお預け中です。。。
ナチュラルモダンなおうち目指して、勉強中(*^^*)

ツリー親子カテゴリB
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
