HOME   »  Web内覧会
Category | Web内覧会



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

Web内覧会*1Fトイレ

少しおうちの事から離れていましたが・・・
今日はさくっとトイレのご紹介(`oωo*)

サニタリー空間で唯一のウェンゲブラックの扉が我が家のトイレになります。
1Fにおいてもトイレの扉だけがウェンゲになってます。

「茶色のドアがトイレねー」と説明したい意図があってこうしましたw

中は1畳ほどの空間になります。


右側をアクセントウォールに。
ぱっとみは真っ黒な壁ですが、ダイヤ型にでこぼこしてるちょっと変ったクロスになってます。
本当は、展示場でほれたタイル?チョコ?みたいなクロスが良かったのですが
見つからないし我が家の雰囲気にもあわなそうなので、こちらにしました。

ぼこぼこが可愛い空間になってます(po′∀`o)q.+゚

トイレ本体は「パナソニック アラウーノS エクセルダーク」になります。
夢のタンクレス!すっきりしてて素敵!

激落ちバブルという泡洗浄機能がついていて、市販の中性洗剤を専用のポケットに入れておいて設定をしておくと毎回洗浄してくれるからトイレ掃除いらず!だそうで。
なんて素敵なトイレ(●´艸`)www
洗い終わったあとに泡がぶくぶくと溜まっていて子供達は「あわあわトイレ!」と大喜びしてました。


タンクレスなので、手洗い機もつけました。
DSC02159.jpg

私的には下の配管が見えないタイプがよかったのですが、パパ的にはなんかスタイリッシュな感じでかっこいいじゃん。との事で(笑)
こちらの仕様になりました。

そこで問題点がひとつ。
これは設計の時点からわかっていた事なんですが、収納部分が全くないトイレとなってるんです。
最初は壁に収納を作ろうかとか言ってたんですが、なんかかっこ悪くなりそうだからと却下してしまい・・・
うーん、トイレットペーパーの予備やらサニタリーグッズやら。どうしよう。。。
棚を作るとかが一番スッキリだよなぁ・・・。
引越しまでに決めておく課題のひとつ。色々と勉強して決めたいとおもいます。

あ!照明とり忘れました(´□`;)
とっても気に入ってつけた照明なのに(笑)
とーっても可愛いんですよ!w
2Fのトイレと同じでそっちは写真に残っていたので、2Fのトイレの内覧までお楽しみにって事にしてください;;



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

Web内覧会*サニタリー空間

今日はサニタリーが集結している部分をご紹介したいと思います。

間取り図でいうピンクの部分です!
blbec8a2ed1.jpg


キッチンとダイニングの北側、2つの扉がありましてそこから入れるのが我が家のサニタリー空間。
というか、廊下かな(●´艸`)
脱衣室のところに立ってみた風景はこんな感じ。
DSC02076.jpg

右側の2つの扉がキッチンとダイニングの空間に繋がっていてぐるぐると追いかけっこできる感じになってます。
手前から、洗面台→収納→トイレ→L字収納って感じになっていて、背の部分に脱衣室がある感じです。

一番奥にある空間のちょうど見えていない部分はこんな感じのERABOが入っております。
DSC01760.jpg

細かく分けられている所にアルバムや説明書などの書類、大きな方に掃除機や掃除用具なんかを収納しようかなぁと思っています。
そして、右側のスペースは子供のランドセルや学校グッズを置いておく場所にするつもりです。

そして間取りを決める時点でこだわって考えた動線がこちら。
blog_irt_51.jpg

①帰宅してダイニング側の扉より入ってきて、L字収納部分にランドセルを置く
②洗面所で手洗いうがい(その前にトイレにも寄れる!w)
③居住スペースに戻る

みたいな感じを習慣づけたいなぁと考えています。
なかなかスムーズなんじゃないかなぁと思うんですが(●´艸`)
どうなるかな~(`oωo*)


***
さて、今日はとりあえずここまで。
次回はトイレだったり洗面台だったり、脱衣所あたりを詳しくご紹介できればと思います。
大して書くこともないのでまとめてこの記事で書こうと思っていたのですが、長時間パソコンに座ってられる時間がなくて(汗)
ちょっとずつになってしまいますが、お付き合いください。

そして、我が家は口で説明してもけっこう理解しずらい間取りなので・・・
間取り図の画像をつけてみることにしました。
どうかな?そこしはわかりやすいかな・・・

時間があるときに以前のWeb内覧の記事にも少しずつ間取り画像を追加していこうと思ってます。
またこーしてくれたほうがわかりやすい!などなどありましたら、是非ご指摘くださいませ!


最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

Web内覧会*寝室

台風一過でめちゃくちゃ暑かった今日。。。
扇風機をしまった事をとても後悔してるnachuaaahnです(´□`;)
やっと涼しくなったー!と喜んでましたが、まだまだ暑い日があるのかな・・・
母乳育児中は母乳パッドが手放せない私、暑いと蒸れるし臭くなるし嫌なんだよなぁ(泣)



さて、今日は1Fにある最後のお部屋。
玄関ホール入り口をダイニング側から入ってすぐ右手。
入るとちょっとシックな壁紙がどーんとお出迎え。

DSC02122.jpg

寝室です(po′∀`o)q.+゚

我が家の寝室は1F。
これはお家を建てる時のこだわり?希望?の中の一つでした。
元々2世帯の話が出ていた我が家、いずれは私の両親のどちらか(変な話、先立たれてしまった方)と一緒に住もうと思っていたので、両親の部屋にもなるよう階段のない1Fに部屋を作りたかったんです。
昔のように和室を・・・とも思ったんですが、和室より洋室のが実際老人が住むには便利らしく(布団生活よりベット生活のが楽ということで)もし同居になった場合は主寝室を使ってもらう事にしよう!という事になりました。

でもそんなのは、うーんと先の未来の話!(まだまだ50代前半の両親!そんな心配全くなしです)
住むのは私たち!
ということで、窓なども小さめに。シックな感じの壁紙で落ち着いた雰囲気の空間を作りました。

ここには収納が2箇所。
入ってすぐ左手に憧れの3畳ほどのウォークインクローゼットがあります。
これであふれ返った洋服たちもスッキリするはず!!

そして、ウォークインだけではちょっと不安だったので(どんだけ)
右手側にも小さい収納を作ってもらいました。(ちょうど写真にちょっと扉が写ってますね)
この収納、本当は1畳ほどの収納だったのですが玄関にもコートクロークが欲しいなぁということで、玄関と半分こした場所です。
パパがスーツ出勤なので、パパのスーツやシャツとかをパッと出せて着替えられるように収納しようかなぁと考えてます。

ちょっと位置関係の説明がわかりずらかったかもしれないので、寝室内から入り口をみるとこんな感じです。
DSC02164.jpg

ダイニングの東側の位置。
パパが顔を出しているところがウォークインになります。

2階になっている部分が2/3、奥の上部に何もないということでここも吹き抜け風に天井を高くしてもらいました。
DSC02068.jpg

ちょっと天井が上がっているのがわかりますかね(。・ε・`。)
照明も調光できるものにして、本体も手動でちょっと動くようになっていて上部のみを照らしたり色々と調節できるようになっています。

あとの照明はダウンライト
DSC02071.jpg

ちょっとホテルライフのような空間にできたかなー。
明るすぎず、暗すぎず。でも薄明かりにも出来る。良い感じの空間です(po′∀`o)q.+゚

まだ子供達が小さいので、越してもしばらくはここでみんなで寝る予定。
上の2人はもう寝てる途中で泣き出すって事はなくなりましたが、下はまだまだこれから(汗)
寝かしつけて、リビングでくつろいでいたりキッチンあたりで家事をしていてもすぐに声も聞こえるし、さっと行けて良い感じかなぁと思ってます。

やっぱ、子供が小さいうちは主の部屋通しが繋がっているのが一番楽なんですよね。。。
住んでいた2LDKの市営住宅は本当子育てしやすかった。。。(キッチンが対面でなかったのでちょっと大変でしたが・・・)

老後も階段の上り下りが大変になってくるとしたら、やはり寝室も下にあったほうがいいと思うし色んな事を含めて1Fにして本当に良かったとおもっている寝室でした。

早くここにおっきなベット買ってねたい!!!
(って、それが叶うのは子供達が上で寝るようになってからですかね;;)
ちなみにココは、いずれはエスニック?リゾート的なインテリアにする予定(●´艸`)
私的には天蓋付きベットが欲しいなーと夢見ているところですwww
憧れですよね(`oωo*)

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

Web内覧会*畳コーナー

こんにちは。今日は畳コーナーです。
1Fの主な部分はあとココと主寝室を残すのみになってしまいましたw

我が家の中心部・そして南側の一番良い位置にあるのがこの畳コーナーです。
DSC02091.jpg

って、肝心な畳部分は隠されてますが(´□`;)
そして、とっても日当たりがいいんですが写真が夜ですね。

使いまわし画像ですがこれなら日当たりの良さがわかるかな?
DSC01967.jpg

キッチン横のカウンターの前部分、4つの窓のおかげでかなり明るい感じになってます。

ここに立って上をみると、二階部分の格子がぐるっと見渡せる感じになってます。
(一枚目の写真、娘ちゃんがちょいと顔出してますね。危ないですねw)

そして、我が家のシンボル?ポイント?となる球体の3つの照明。
コーディネーターさんが奮発して付けてくれた努力の代物です(笑)
(我が家の照明は全額会社持ちなのですが、かなり予算をUPしてくれたみたいです)

この3つの照明の大きさとか、つける位置とかかなり悩みました。
大きさ的にはもう一段階大きいものが一番大きかったんですが、それを入れてもよかったかなぁとも思いますが、なんとも値段が値段で。
その分追加料金がかさんでしまったので、節約のために2番目に大きなものを選びました。
まぁ、大・中・小って感じにはなってますもんね。
位置的にはいい感じかな。コードの長さを引き渡しの時にもうちょっといじりたいかなぁとおもうぐらいです。

ダイニングに入ってすぐに目を引く証明、とっても気にってます。

ちなみに畳コーナーからダイニングをみるとこんな感じです。
DSC02151.jpg

沢山の来客があったときは、畳コーナーにちゃぶ台なんかを出してこっちでもご飯たべれるかなーと。
大人と子供にわけてとか♪
引っ越したらみんなを呼んでわいわいやりたいですねー(p*q>凵<★)+

そして、畳コーナーで工夫した?所がこのカウンターの足もと。
DSC02150.jpg

足を入れられるように空洞にしてもらい、掘りごたつ風にしてもらいました。
子供たちが小学校に上がったりしたら、ここで宿題なんかが出来ればなぁと。
畳コーナーで子供たちを遊ばせる予定なので、テーブル代わりにもなるかな♪

ただこちら・・・。
ちょっとカウンターの高さが高すぎました(汗)
ちゃんと計って指定したつもりなんだけど・・・計算間違ったかな(-公- ;)
ごらんのとおり、パパが座ってもちょっと高い感じになっちゃってます(汗)
まぁ、座布団を厚めのにすればなんとかなるかな~。
子供は椅子が必要になっちゃうかもですね。その場合、逆に足入れが危なくなりそうなのでなんとか工夫して蓋が出来るようにしたいと考え中です。。。

高さ的なものは本当想像するの難しいです。

このカウンター部分はかなり広めになってるので、フレシキブルに使えそうです(`ω´*)
上手に使いこなしたいなー。

そうそう、畳の色ですが。
ペロっとめくって撮ってきました(笑)
DSC02163.jpg

栗色?だったかな?最初は琉球畳でーとか考えていたんですが、ダイニングやキッチンとの繋がりがある空間なのでそちらの雰囲気を壊さないようちょっとシックな畳を選んでみました。
フローリングとあまり変わらない色でわかりずらいですが、さりげなく畳・・・って所がおしゃれかなぁと。
まだ全体的に畳がオープンになってるのを見てないんですが(汗

と、こんな感じの畳コーナー。
当初は4,5畳の和室を作って・・・などと思っていたんですが、畳自体は2畳ほど。
それでもやっぱり畳があるってだけで、なんか違いますねー!
お昼寝はぜひここでしたいw
日曜日の昼間はパパがここでゴロゴロしてそうですねw

メインの照明もこちらの真上にあるし、パパはここで夜な夜な居酒屋みたいに晩酌するんだとはりきってました。
キッチンにも面してるので、私は家事をしながらパパの相手ができるかな。
昼間は子供が遊んでる様子も見れるし。

家の主要部分になること間違いなしの空間になりそうな畳コーナーのご紹介でした。


最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

Web内覧会*ダイニング

やっと秋!って感じに涼しくなってきましたね。
我が家はいきなりの温度変化についていけずに風邪ひきが続出です。。。(ちなみに私もw)
みなさんもお気をつけて下さいね(´□`;)

さて、今日はダイニングをご紹介しようとおもいます(po′∀`o)q.+゚
玄関ホールの右側の扉を入ると我が家のダイニングです。
DSC02143.jpg

その奥にキッチン。
写真からみて左側に畳コーナーが繋がっています。
右側はトイレやら収納やらのスペース。って、間取りをごらんになってもらったほうが早いかな(笑)
良かったらご参考に。『最終間取り公開!


さほどご紹介するところのないダイニングなんですが(汗)
5人家族を予定していたので、6人掛けテーブルが置ける広さを確保してもらいました。
そして、畳コーナー側のイスに細工を。。。
DSC02146.jpg

大工さんに作っていただいたベンチ型イスです。(パパが写っててすみませんw)
最初はここの部分も畳コーナーに上がるための階段が伸びていたんですが、
「そんなに階段の幅いらないよね」ということでこのイス案がでました。
当初は階段があって、その前にイスだったのでダイニングスペースもほんの少しだけ広くなりました。

このベンチ、見ていただければわかるとおもいますが、収納になってます。
とことん細々した収納にこだわった私(笑)
本当は畳コーナーの下も収納スペースにしたいぐらいだったんですが、使いにくさを指摘され却下になりました。
でも欲しかったなー(笑)

あけるとこんなかんじになります。
DSC02167.jpg

蓋を持ち上げやすいよう、そして使いやすいように3分割してもらいました。
畳コーナーで子供達を遊ばせようと思っているので、おもちゃ入れになる予定です。
でも、ちょっと子供は手を挟みそうで怖いですね((*o△O:))
なにか挟まないような工夫が出来たらと考え中です。

このベンチは置いてあるだけなので撤去可能だそう。
飽きたり、子供が大きくなって(高校生とか)畳コーナーから落ちる危険性がなくなれば(段差60センチなので子供からしたら、飛び降りて遊びたくなる段差なのでw)
普通のダイニングチェアーに変えてもいいかなぁと思ってます。

リビングからはダイニングは見えないので、来客中でもダイニングで食事をとれるところがいいなぁと思ってます。
実家はリビングダイニングだったので、お客様が帰るまでご飯お預けだったので(笑)
子供達にも、のびのび自分のペースで生活させてあげられるかな。

今の所テレビの置き場はなしです。ダイニングにテレビ・・・食事中にテレビってよくないのでいらないと思うんですが。
でも、子供がそれなりに大きくなってテレビに夢中でご飯食べないって事がなくなれば、会話のネタにはなるから欲しいような。
パパは欲しいみたいですが。どうなんでしょう。。。
みなさんのおうちはどんな感じですか?
もし、よければご意見お聞かせくださいー!

次回はその横の畳コーナー!お気に入りの場所ですヾ(●´∀`●)ノ
また是非遊びに来てください。

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)
プロフィール

nachuaaahn

Author:nachuaaahn
パパ*娘*息子*娘の5人家族のママです(∩∀`*)

2012年8月にマイホーム完成!
しかし、モデルハウスにするため翌年まで引っ越しお預け中です。。。
ナチュラルモダンなおうち目指して、勉強中(*^^*)

ツリー親子カテゴリB
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
