HOME   »  外観・外構
Category | 外観・外構



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

ウッドデッキの高さ

昨日の夜、照明の確認に新居に行って参りました!

うーん!なんど言っても新居最高ヾ(*´∀`*)ノ
早く住みたいです…
照明もみんないい感じでした!やっぱ昼間と夜だとがらっと雰囲気かわりますよね!

我が家は無駄に照明がいっぱいあって細かくスイッチわけされているので(笑)
色んな雰囲気を楽しみたいなーと思っています(*^^*)
照明はWeb内覽会の時にでも、詳しく紹介しますね!

***
そして今日の話題はウッドデッキの高さについて。

リビングの前に2畳ほどのウッドデッキをつけてもらえることになってる我が家なんですが、高さを決めるのが本当難しくて…

普通は室内の床の高さに合わせて作るんですが、我が家のリビング履き出し窓の所にカウンター?みたいなのが付いてるんです。
高さに40センチでちょっと人が腰かけられるように。(これまたゆっくり後で記事にしますね)
なので窓の一番下の部分も40センチ上がったとこから始まっていて。
高さを合わせるならそこに合わせてかな!ってことで発注してもらっていたんです。

しかし、昨日担当さんと話していて
「たぶん足をぶらんと下ろして座るって感じでは使えないし、室内からのアクセスだけしか難しいかも」と。

確かに隣のモデルハウスさんのウッドデッキに座ろうとしたんですが、一段上がってる部分はつま先立ちしながらジャンプしてやっと座れるぐらい…(ちなみに私は長身部類にギリはいる164センチです。)
その高さより我が家はプラス20センチも高い(((゚Д゚)))

どんだけ高いんだ!
しかも柵とか付ける予定ないから、転落したら超危ないじゃん!!

リビングから続きでのウッドデッキに憧れていたんですが、窓とは段差をつけてもらったほうがよさそう。。。

昨日の夜、パパとさんざん悩み…朝いちで営業さんに変更できるか連絡したとこです。

実は昨日の時点で部材が現場に届いていたので…すんなり変更できるか危ういんですが。。。
追加料金がかからないことを祈るばかりです(汗)
本当ギリギリにならないと、決断がくだせない私。いつも遅いんだから…と思われてそうです(;つД`)

ちなみに窓下40センチの段差…
これぐらい。。


階段の二段目から窓までの距離です。
(今住んでる実家のリビングからの履き出し部分なんですが、意外と段差があるんだよなーと測ってみたら40センチぐらいでした。
ちなみに一段目と二段目の差は20センチ)

これぐらいなら許容範囲だよね!
もし段差気になるなら一段ステップ置いてもいいし。
ウッドデッキに向かって足をぶらんとして、カウンターにも座れるし!

うんうん、書いてたら絶対こっちのがいい気がしてきました!(笑)
自己満足で申し訳ないですw

このウッドデッキが解決すれば、問題は残り一つだけ!(まだあるのかというw)
安眠できる日ももうすぐです(笑)


最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

外観大公開!!

外観についてまったく触れていなかったので今日は外観についてです(●′∀`●)


最初は真っ白な家がいいねーとパパと話していたんですが、我が家の希望はキューブな感じの家。

白のキューブって意外と多いものでインパクト感がないかなーと悩み始め。

そして、私達が建てる土地の周りは白い家ばかり。。。

これはダメだ!ということで、結局決めた色は『黒』!!!


最初担当さんに、「二色使いでもーいいんじゃないですかねー」と言われ・・・建築士さんにも「アクセントで違う色も入れるのもいいですよー」と言われましたが。

断固として黒一色で!!と押し通しました!!(笑)


どっかの事務所に間違えられそうかもよーともいわれましたがwww


親水セラの雨で汚れが落ちるタイプの外壁材で、16mmだったかな?

そのなかから一番黒が濃そうなものをお願いしました。



nachuaaahn's*house

画像が横なんですが(´□`;)

こうやってみるとブラウンっぽいけど、けっこう黒いです!


そして、とりあえず玄関は明るくしたいよね!ということで、最後に結局玄関の内側3方向と外収納の内側だけ白にしましたー!


nachuaaahn's*house

さて、それを組み合わせての我が家の外観図です(●′∀`●)

じゃーん!


nachuaaahn's*house-DSC_0600.JPG

こーんな感じ!これをプリントアウトして渡された日はわくわくが止まりませんでした!

ほーんとこのまんまな感じに完成しております!(当たり前w)

外構も綺麗になったらちらっと本物も公開しますねー!!


でこぼことした四角がいっぱいある家。どこになにがあるんだかわからなそうな家が良かったので大満足の外観です。

特に窓がよっつあるとこがお気に入り♪

本当早く住みたいです((*o△O:))





最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

玄関アプローチ

今、ロフトのはしごの他に悩んでいるのがもう一つ。。。


玄関アプローチです。


この間の見積もりでアプローチタイルを使ってーなんて感じで営業さんに進められたんですが、

どうもしっくり来なくて。


結局普通の土間コンクリを60センチ幅で一本作ってもらう感じで話が進んでいるんですが。

この一本道にラインを入れたりも出来て。

それをどんな感じにしようかと検討中です。

ビー玉とか入れても可愛いかなぁとか・・・・斜めに何本かラインを入れてもらうだけにしようか・・・


それと並行してもう一案あって。


木材?を使った飛び石みたいな感じ。


nachuaaahn's*house

パパはこっちがいいみたい。


今、営業さんに画像を送って見積もり出してもらってる最中です。

今の見積もりから予算オーバーしなければこっちでもありかなぁ・・・・

でも、木って腐っていっちゃいそうであたし的には不安要素ありなんですが。


どっちがいいんだろうー((*o△O:))


今月までに決めなきゃなんだけど!(笑)



頑張って妄想したいとおもいますwww




最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

外構計画予定

昨日バタバタと現場監督さんに書類を渡すついでに、営業さんと外構のポストなどの話もしてきましたー!


悩みに悩んで、とりあえずポストと表札の候補決定です(●´艸`)

これで、見積もりを出してもらってー・・・からまた考えるみたいな感じですがwww


とりあえず、門柱は私が立てたがっていたものでOKをパパに頂きました!

(たぶんもう、選ぶのが面倒になっていただけなような気もしますが・・・希望通りになったのでよしとします!w)

どんなのか気になる方はこちらの記事へ『外構打ち合わせ(イライラDAY)』



黒の門柱に白文字の表札。

ポストはパパの希望で木目のものにしました。

外壁が真っ黒、そして玄関はダーク色の木目なのでそれに合わせる感じで。


あんまり高くないのを選んだつもりですが・・・予算内におさまりますように・・・



そして、悩んでいた予算を余らせるために何を削るか・・・ですが、結局アプローチタイル?なるものをやめてただの砂利にすることにしました。


とりあえず、ただのコンクリでアプローチを作るといくらぐらいになるのか見積もってはもらいそれによってジャリにするかコンクリつけるか決める予定です。


駐車場用コンクリでも、施工途中でビー玉や砂利入れたりライン入れたりとデザイン楽しめるし、むしろオリジナリティ出てそっちのがいいのかなぁ~とか。


まぁ、高かったら断念なんですが・・・そしたら、日曜大工で家族みんなで飛び石でも置こうかとw

アプローチも色々と考えられて楽しみです


月末にまた打ち合わせ。

ウッドデッキ・・・つきますようにー!!!




最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)

外構打ち合わせ(イライラDAY)

昨日は外構の打ち合わせに行ってきましたー!


外構といっても我が家は家を欲張って建ててしまったので・・・あまりやるスペースもなく。

いちを会社さん負担でほとんどはやってくれる話なので、たいした事はやらないのですが


向こうの提案として駐車場スペースのコンクリ、他は砂利敷き。玄関アプローチ。

それぐらいでした。


そして、

あれ?ウッドデッキは・・・


紙を出されてそれしか頭に浮かんでこない。

契約の時に、自腹切ってでもウッドデッキは付けさせていただきます!って言ったよね?

だから契約したんだけど・・・


もう当日、BBQしてからの打ち合わせでくたくた、子供もぐずってイライラ。

そして、ウッドデッキが入ってないでこの上なく不機嫌になった私。

担当さんも気付いたに違いないでしょう。


とりあえずは、今怒ってもしかたがないしとおもい

「最初からウッドデッキはって話、してありますよね?それだけはなんとしても付けてください」

とだけ伝え。

「社長に相談してみます。」の返答でイラっとしましたが、とにかく様子見になりました。


そして、もちろんついているものだと思っていた表札とポストも自分達負担だと言われ・・・・

はぁ?って感じで。

なんかもう、ちょっとイライラきてます・・・


最初の時点で予算は100万ぐらいはやらせていただきますー!

言ってたのに、建物にかなりお金をかけてしまったので50万で・・・と言われ。


我が家は外構でお金を出す気が一切なかったので、ウッドデッキはプラスでなんとしてもつけてもらうとしても、表札ポスト代もその予算でなんとかやりくりしてしまいたい・・・

どこを削るか・・・・と悩み中です。


でも、コンクリは絶対必要だし、砂利だって必要。

最有力候補はアプローチを自分達でやるって感じですが・・・難しいのかな・・・

ホームセンターに行って値段の相場を見てきて決めようかなぁと思ってます。


ということで、ほとんど外構にお金のかけられない我が家。

門とかたいしたものも付けないので、とりあえずポストが置ける門柱的なものだけ設置する方向になりました。

最初ブロックか塗り壁でーといわれたんですが、イメージと違うし結構そぉいう家が多いので。

多機能門柱?なる既製品にしようかなぁと検討中です。


今私の中での最有力候補はこちら!


パパがどんなイメージでどんなものをつけたいのか、まだ詳しく聞いてのでわかりませんが・・・

.ぶっちゃけ一目惚れなので、これになる確率がかなり高いとおもいます(笑)

(だいたいの決定権は私にあるのでwww)


ポストは可愛く、表札はシンプルにしたいなーと考え中!

私の中ではだけどね!


ただの塗り壁より絶対可愛いとは思うんですよね(●´艸`)

カタログをお借りしてきたので、今週はとりあえずカタログとにらめっこしまくりかなw


納得のいく外構になるように、祈るばかりです・・・

また、随時決まり次第記事にしていきたいとおもいまーす!



ウッドデッキが付きますよう、応援よろしくお願いいたします!!!






最後まで読んでくださってありがとうございます♪

次回も楽しみ!と思ってくださった方、足跡代わりに…
↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚
皆さんの応援が更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます(`ω´*)
プロフィール

nachuaaahn

Author:nachuaaahn
パパ*娘*息子*娘の5人家族のママです(∩∀`*)

2012年8月にマイホーム完成!
しかし、モデルハウスにするため翌年まで引っ越しお預け中です。。。
ナチュラルモダンなおうち目指して、勉強中(*^^*)

ツリー親子カテゴリB
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
